
ペートレドットコム

ペートレ(筋トレ、体幹トレーニング動画など)まとめ。活動中のイベント、スクールの案内なども配信してます。

体幹トレーニングって何?

最近良く耳にする体幹トレーニング。

 

聞いた事はあると思いますが、いまいち分からないという方もたくさんいると思うので体幹トレーニングを簡単に説明したいと思います。

 

まず体幹とは、胴体の筋肉の強さです。

 

胴体の上(胸周り)は、あばら骨があるので、ある程度固定されてるんですが、胴体の下(お腹周り)は、小さい骨が繋がった背骨と筋肉だけで固定されてます。

 

なので、運動不足でお腹周りの筋肉が弱くなると少しの運動でも背骨にかかる負荷が大きくなり、腰痛の原因になります。

 

アスリートは、激しい運動をするので、一般の方と比べるとお腹周りにかかる負荷も非常に大きく、体幹が弱いと怪我につながったり、パフォーマンス低下の原因になります。

 

そこで、体幹を強くする事を目的に行う運動が体幹トレーニングです。