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ペートレドットコム

ペートレ(筋トレ、体幹トレーニング動画など)まとめ。活動中のイベント、スクールの案内なども配信してます。

ペートレNo.71『4分で1時間の効果があるタバタプロトコル』

youtu.be

ペートレNo.71

 

〜4分で1時間分の効果があるタバタプロトコル

 

皆さんタバタプロトコルってトレーニングをご存じですか?

 

20秒高強度の運動10秒休憩×8セットを1日1回、週2回を6週間行った場合と、有酸素運動60分を週5回、6週間行った時と同じ程度の最大酸素摂取量の上昇が認められたトレーニング。

 

いろいろな情報があるんですが、とにかくトレーニング終了後は倒れこむぐらいの強度で行う必要があります。

 

【トレーニングメニュー】

1セット目、腕立て伏せ

2セット目、ジャンプスクワット

3セット目、マウンテンクライマー

4セット目、腹筋

を2セット

 

女性向けのメニューのため、腕立て、腹筋を入れてますが、本来はウエイト使ったり、バーピーなど、体全体でデカイ筋肉を刺激した内容にした方がより効果を期待できるそうです。

 

かなり効率の良いトレーニングというのは間違えないので、もっと詳しく知りたい方は、タバタプロトコル、タバタ式トレーニングなどで検索してみてください。

 

筋トレでも体幹でもリクエストがある方はコメントしてくださいね^_^

 

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