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ペートレドットコム

ペートレ(筋トレ、体幹トレーニング動画など)まとめ。活動中のイベント、スクールの案内なども配信してます。

ペートレNo.90「瞬発力を上げるトレーニング」

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#ペートレ No.90

 

〜瞬発力を上げるトレーニング〜

 

今回は、リクエストをいただいた、瞬発力のトレーニングです。

 

リクエストをいただいたのがスケーターという事でスケボーを使ってます。

 

スケボー練習の前や休憩中で出来るのでやってみてください(^^)

 

スケボーがない方は、ヨガマットを丸めて障害物として使うと良いと思います。

 

◾︎トレーニングポイント

 

障害物に当たらないように、前後左右に動かす運動なんですが、出来るだけ早く動かす事を意識して行ってください。

 

障害物の高さは、自分のレベルに合わせて調整してください。

 

前後がかなり難しくてバランス崩れまくりでした。

 

前後左右、10回

 

トレーニングのリクエスト、質問などありましたらお気軽にコメント、DMしてくださいね♪

ペートレNo.89「フロントバッグランジ」

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#ペートレ No.89

 

〜フロントバックランジ〜

 

今回は、股関節のトレーニングです。


◾︎トレーニングポイント

 

前に出した足のつま先、後ろに引いた時に前にある足のつま先をタッチしましょう。

 

連続でやるとバランスがとれなくなってくるので、バランスを崩さないように行いましょう。


10回×2セット

 

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ペートレNo.88「後転倒立toラビット」

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#ペートレ No.88

 

〜後転倒立toラビット〜

 

今回は、百獣の王、武井壮さんが身体の動きを上手にするためにやってるトレーニング。

 

この前、テレビでやってたのでさっそく挑戦。


◾︎トレーニングポイント

 

ポイントというか、感想なんですが、後転倒立で身体はもちあがるけど、逆立ちで耐えられないです。

 

僕は、足が手前に下がってしまうので、身体を反るイメージで持ち上げたら出来るようになりました。

 

ラビットは、しっかり腕にまっすぐ体重が乗らないと全く耐えられませんでした。

20分格闘してギリギリ6回T_T

 

出来ないことを出来るように考えるトレーニングは、集中力が続きます。

 

皆さんもただ決めた、トレーニングをこなすだけではなく、今出来ない動きが出来るようになる事も意識してやってみたらいかがでしょうか?

 

出来るようになっていくとどんどん楽しくなりますよ(^^)

 

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ペートレNo.87「サイドプランク」

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#ペートレ No.87

 

〜サイドプランク

 

今回は、体の横を刺激する体幹トレーニングです。

 

参加された方は思い出しながら、初めてやる方は、トレーニングポイントを意識しながらやってみてください。

 

◾︎トレーニングポイント

 

肘、腰、膝が一直線になるように、持ち上げた手と脇の角度が90度になる事を心がけましょう。

 

1番多い失敗例は、膝が前に出てお尻が下がる形。

 

体を正しく動かす事も意識する事で運動効果が上がります。

 

左右各45秒


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ペートレNo.86「バックランジ」

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#ペートレ No.86

 

〜バックランジ〜

 

今回も、ペートレ教室の復習という事で股関節の可動域を上げる運動です。

初めてやる方は、トレーニングポイントを意識しながらやってみてください。

 

◾︎トレーニングポイント

 

右足を下げたら、上半身は左側に捻る
左足を下げたら、上半身は右側に捻る

捻り方が分からなくなる方がすごく多いので間違えないようにしましょう。

 

捻る時は、胸をはって頭の上から腕を後ろに引きつけるイメージで行いましょう。

 

左右交互に10回。


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