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ペートレドットコム

ペートレ(筋トレ、体幹トレーニング動画など)まとめ。活動中のイベント、スクールの案内なども配信してます。

ペートレNo.80『大腿四頭筋を鍛えるトレーニング』

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ペートレNo.80

 

大腿四頭筋を鍛えるトレーニング〜

 

今回は、ビックリ仰天ニュースでダイエットの特集を見ながらの、大腿四頭筋(太ももの前)を鍛えるトレーニングです。

 

シシースクワットと言われるトレーニングでかなりキツイです!

 

◾︎トレーニングポイント

両手でかかとを触るぐらい深く曲げて、太ももの前側に意識を集中して行うのがポイントです。

 

10回×3セットぐらいを目安に行ってみてください。

 

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ペートレNo.79『股関節の可動範囲を広げるトレーニング2』

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ペートレNo.79

 

〜股関節の可動範囲を広げるトレーニング2〜

 

今回も、桜島バックにジョン番太郎akaピーちゃんと、股関節のトレーニングです。

 

前回の股関節トレーニングでしっかりほぐした後に行ってください。

 

◾︎トレーニングポイント

いきなりマックスで開くと怪我の原因になるので、徐々に足を広げながら負荷を上げて行きましょう。


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ペートレNo.78『股関節の可動域を広げる4つのトレーニング』

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ペートレNo.78

 

〜股関節の可動範囲を広げる4つのトレーニング〜

 

今回は、フェイスブックでリクエストをいただいた股関節のトレーニングです。

 

ストレッチという事だったんですが、股割りなど皆さんが良く知ってるストレッチを毎日続ければ充分効果があると思い、今回は可動範囲を広げる運動にしました。

 

普段トレーニングする方はウォーミングアップなどで行ってみてください。

 

股関節は体の中で1番大きな関節。

 

柔軟性が上がれば運動のパフォーマンス向上にも、健康面でも大きな効果を期待出来ます。

 

◾︎トレーニングポイント

足上げ、横倒しの動きは、つま先を内側に向けたり、外側に向ける事で伸びる筋肉が変わるので、つま先の向きを変えながら違いを感じてみてください。

 

筋トレでも体幹でもリクエストがある方はコメントしてくださいね^_^

 

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ペートレNo.77『足首の可動域を上げるストレッチ』

 

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ペートレNo.77

 

〜足首の可動域を上げるストレッチ〜

 

今回は、インスタでリクエストをいただいた足首のストレッチです。

 

日常生活であんまり足首の柔軟性は関係ない方が多いと思いますので、水泳目線で足首が柔らかい事のメリットを。

 

水泳は、足首が柔らかくなると競技力に大きな変化が現れます。

 

学校で足首の柔軟性が競技力に影響するか実験をしました。

 

足首が柔らかいグループと硬いグループに分けてタイムトライアル。

 

結果は、見事に、足首が柔らかいチームの競技力が高いというデータが出ました。

 

競泳選手やトライアスリートの皆さん、時間がある時は是非足首のストレッチをやってみてください。

 

筋トレでも体幹でもリクエストがある方はコメントしてくださいね^_^

 

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ペートレNo.76『肩周りを柔らかくする6つのストレッチ』

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ペートレNo.76

 

〜肩周りを柔らかくする6つのストレッチ〜

 

今回は、インスタでリクエストをいただいた肩周りのストレッチです。


見たことがあるストレッチが多いと思いますが、肩甲骨周りを中心に6つのストレッチを選びました。


柔らかくなるポイントは、とにかく毎日コツコツ続ける事です。


肩コリにもすごく効果的だと思うので、仕事のちょっとした合間や思い出した時に行ってください。


伸び過ぎるから良くないって意見もありますが、僕はお風呂上がりにリラックスした状態でストレッチをするのがすごく効果的だと思います。


筋トレでも体幹でもリクエストがある方はコメントしてくださいね^_^

 

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